 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

「ふくれっこ」という名の・・ 

セブンイレブンに行ったら
「ふくれっこ」という名の
面白そうなお菓子を見つけた
ふくれっこ1
カメラ近すぎ!!ピンボケ!

早速「実食」してみた
ふくれっこ2
そして断面図は・・
ふくれっこ3
味的には
普通のせんべいです・・
空洞がある分
食感が楽しいかもね

写真がボケボケだったのが
今回の心残り・・・

2010/04/29 Thu. 17:00 [edit]

Category: 未分類

Thread:お菓子  Janre:グルメ

TB: 0  /  CM: 1

top △

濃いものが食べたい時は・・・ 

「今日は何か
濃いものが食べたい!

そんな時
連想する選択肢の1つ
「味源本店」
味源看板

旭川市豊岡の
たけだ産婦人科の隣に
この店はある

ではメニュー表を
味源メニュー表

この店では
ラーメンは「主役」
ごはんやトッピング類は「脇役」
飲み物類は「子役」と化す・・・

では早速・・・
我が家の定番メニュー

「激辛味噌ラーメン」普通盛り+味付けたまご・・
激辛味噌普通盛り
こっちが↓大盛り!+味付けたまご
激辛味噌大盛り
カメラの向け方の差で
大盛りの方が
真っ赤に見えるが
辛さや色合いは同じ
そんなに辛くない・・・と思うよ・・

このラーメンに
一味唐辛子を
ガンガン振って食うのが
我が家流・・・

「今日は濃いものが食べたい!」
・・・って思った日には
是非どうぞ・・

あ、そうそう
注意事項が1つ

この店は一応
定休日が決まっているが
結構「不定休」なことがある

その点をクリアすれば
深夜帯までやってるし
結構オススメ♪

2010/04/29 Thu. 15:21 [edit]

Category: ごはん

Thread:ラーメン  Janre:グルメ

TB: 0  /  CM: 0

top △

白樺ジンギスカン 

何度か足を運んでいても
今だ
「食べたことがない物がある」

それは
帯広清川の老舗
「白樺ジンギスカン」
白樺のジンギスカン1
このたび
姉夫婦より頂いた貴重な品・・・
白樺のジンギスカン2
寒い中・・・
「完全防備」で
屋外ジンギスカンをするか・・・

あるいは
屋内ホットプレートにて行うか・・・

迷った挙句・・・
ジンギーフライパン炒め
・・・って
フライパンかよ!!

でも
油身があんまりないよね
まさに「赤み」って感じ

このあと「実食!」となる訳だが
残念ながら
写真を撮り忘れてしまった・・・(涙)

一応・・
食した感想は・・

「完焼き」してしまうと
肉がちょっと硬くなってしまう・・かな?

少し赤みのある
「ミディアムレア」位で←ってステーキかっ!
食するのが宜しいかと・・

実際に店舗に行って
実食した方がウマいのかもね

そんな「ジンギスカン白樺」が
何とこの度
富良野に出来ます♪
ジンギチラシ
場所は
富良野ワイン工場の近く

最近オープンした
「カンパーナ六花亭」の敷地内にある・・・らしい・・

GWは激混みだろうから
混雑が過ぎ去った頃を
見計らって行こうかな・・・

2010/04/24 Sat. 19:14 [edit]

Category: ごはん

Thread:おうちごはん  Janre:グルメ

TB: 0  /  CM: 0

top △

「新しもの」好き。 

白老マザーズで
腹ごしらえを終えた我が家・・

次の目的地は
「ひと風呂浴びよう!」ってことで
虎杖浜温泉へ
ホテルいずみ
高台にある
「ホテルいずみ」さんへ

残念ながら
風呂の撮影は
人多すぎでNG・・

なので
ホテルいずみ海の景色
「海の見える露天風呂」
っていうことだけ
押さえておこう・・・

さてさて
今回の「新しもの」って?

いろいろ考えた末
「新千歳空港 国際線ターミナル」
ってどうよ?
新千歳空港へ
車内からの撮影・・暗っ!!

国際線が見えてきた
おっ・・見えてきた♪

駐車場は工事中?
駐車場からの通路は工事中?
それより
空が怪しい・・・雨が降りそうだ・・

ターミナル入口
ターミナル入口・・

そして、到着ロビーと待合室
1F.jpg

こんな感じで
国内線ターミナルと繋がってるんだね
案内図

エントランスは結構シンプル
いろんな国の言葉の
Welcomeボードがあるよ
1Fテナント
Eat-Inスペースのあるコンビニや
両替所なんかもある
コンビニ

両替所
窓から見た国内線ターミナル
窓から見える国内線
そのジョイント部分は・・・
国際線ジョイント部分
長?い渡り廊下になってるんだね
長い渡り廊下
ちゃんと動く歩道みたくなってるけど、
えぇっ?あそこまで歩くの?!っていう
「歩くのが嫌いな我が家」みたいな人には
ヘルプカー1
じゃーん!
ヘルプカーっていう
運転手付きのステキな乗り物もあるよ♪
ヘルプカー3
これで国内線ターミナルまで
送ってくれるよ

でも乗るには勇気いるかもね
少なくとも
「お年寄りや小さい子連れの人優先」だからね

このヘルプカーは
確認できたのは2台

1台が出発すると
トランシーバーで連絡を取り

何処からともなく
もう1台がやって来る・・という
システムのようだ

出発ロビー
そしてこれが出発ロビー
この時は
台北や香港行きの乗客がいたよ

空港の出発ゲートを見るたび思う・・・
はぁぁ・・・
オイラも
「飛行機に乗って
どこかへ行きたい!!」

-- 続きを読む --

2010/04/23 Fri. 19:32 [edit]

Category: 未分類

Thread:地域情報  Janre:地域情報

TB: 0  /  CM: 0

top △

Mother's たまご館 

このところ
「地域貢献」と称し、
ふらふらと走り回っているのだが・・・

来週は仕事の都合で地方遠征は
お休みです!・・念のため・・。

・・・で、定山渓を出発した我が家は
次の「日帰り温泉」と「お昼ごはん」を求めて
道央道を南下。

このところ胆振方面は
「橋本珈琲館」が続いたので

今回の「本命」は・・・
白老にあるMother's たまご館!
マザーズ看板
4か月ぶり!!
御無沙汰してました・・・
たまご館へ
もちろん、たまご屋さんなので
新鮮たまごが、パックや箱で売ってます。
たまご館店内
この写真の奥に積んである
「箱入りたまご」

開店と同時に
沢山のお客が購入していく為

すぐになくなっては
また補充される人気の商品・・
でも「箱買い」だよ?
みんな「どんだけ卵好き」なんだろう??


では
早速「ランチタイム」へ
突入!!!
たまご館メニュー1
食券を購入するも
今回初挑戦だった
「目玉焼きハンバーグランチ」は

すでに売り切れ・・・って
まだ開店して
1時間位なのに??

・・・恐るべし・・たまご屋・・・
たまご館メニュー2
んじゃ・・・
サイドメニューに「純和鶏からあげ」を
・・・って

コレも売り切れかい?!

そういう訳で
結局いつもの
「たまごかけごはん」をオーダー♪
たまごかけごはん普通盛り
因みにこれ↑ は「普通盛り」

1人前に対して
たまごが5?6個付いてくるので

当然・・
「飯が足りない!!」
という訳で オイラは
たまごかけごはん大盛り<br />   +ごはん
「たまごかけごはん大盛り
   +追加ごはん」

でどうよ?!

このセットには
赤たまごと桜たまごの
2種類のたまごが付く

早速割ってみた!
こっちがさくらたまご
「ゴトウさくら」という純国産鶏のたまごなんだって
たまごとごはん

んで、こっちが赤たまご
「ゴトウもみじ」っていうこれも純国産鶏のたまご
たまごを割ってみた
黄身の違いがわかる?
・・・オイラにゃ分らん!!

では!
「たまごかけごはん」を作ろう♪
ごはんの真ん中にくぼみを作って・・・
ごはんにくぼみを作った
完成!&実食!!
たまごかけごはん完成
・・・あ、そうそう
サイドメニューの「鶏のからあげ」もあったんだ♪
サイドメニュー鶏のからあげ
Take Out用に・・って頼んだんだが・・・
残ったからあげ
あれ??・・・4つになってしまった(汗)・・・
それはさておき・・まずは完食!!

・・たまごは残してしまった・・
さすがに8個は無理!!
完食!
ところで・・・
赤たまごと桜たまごの違いだが
食ってみても、やっぱり分からん!

・・・ということで
次回は「違いの分かる男」になって
再訪したいと思う・・

腹ごしらえしたところで
次はスイーツへ

あ、これは屋外の「たまごの自動販売機」
での売り場ね
マザーズ外観1
こっちが、お隣りの
Sweets Mother's
マザーズ外観2

入口にはデカい たまごもあるよ
マザーズ外観3店の前のたまご

ここのオススメは
3種類のシュークリームなんだが・・・

如何せん「売り切れ」で
次の焼き上がりまで
大分時間もあることから・・断念・・(泣)

・・が、しかし
「手ぶら」ってぇのも、ちょっと・・・
・・という訳で
とりあえず
シューラスク
シュークリームの皮で作った
シューラスクと
タマゴロール3
たまごロールを購入!
あ・・勿論
「ソフトクリーム」もね♪
ソフトクリーム
このソフト
あんまり甘ったるくなくて
「牛乳!」と主張してるソフト

揚げ物を食べた後には
是非どうぞ・・




今回のマザーズ「たまご館」

年に何度か
足を運んでいるが

行く度に
新たなことが次々とあって
都度びっくりさせられる

「新メニュー」があったり
「醤油がオリジナル」になっていたり
オーダーが券売機になってたり・・・

そんな「マザーズ」に
何とこの度2号店が出来ます!!

4月28日(水)
札幌上野幌
に出来るらしいので
是非足を運んでみて下さい♪

PS:白老バーガーのセットも美味♪是非ご賞味を!!

2010/04/21 Wed. 19:09 [edit]

Category: ごはん

Thread:丼物  Janre:グルメ

TB: 0  /  CM: 2

top △

定山渓温泉渓流鯉のぼり 

「端午の節句」にちなんで←誰の?
今回向かった先は
定山渓温泉渓流鯉のぼり

・・・なんだが、就業後に出かけるんで
まずは「腹ごしらえ」・・・。

今回も「大量買い」の
道中のおやつは・・・「まめや」のパン!
まめやのおやつパン
・・・って買いすぎだろ!!

今回お世話になったのは
「定山渓グランドホテル瑞苑」さん
定山渓グランド外観

グランド部屋1

グランド部屋2
分かりにくいかも知れないが
結構広くてイイ部屋・・・

そして何より・・・この部屋の窓からは
窓から見える鯉のぼり
鯉のぼり達が、よく見えるのだ!

鯉のぼりの近くへ行ってみた
定山渓鯉のぼり2

この「定山渓温泉渓流鯉のぼり」は
毎年
「子供の日」にちなみ、
4月上旬から約1ヶ月間

豊平川の上空(定山渓ホテル?定山渓観光ホテル山渓苑間
約100メートル、
ホテル鹿の湯?章月グランドホテル間 約90メートル)に
鯉のぼりが掲揚されている

家庭で不要となった鯉のぼりの提供を広く求め
現在は350匹ほどが
温泉街の空をゆったりと泳いでいるのだという・・

そして
この近くには
定山渓鯉のぼり3
「定山源泉公園」なんてのもあり
階段を降りて行ってみると・・・
定山渓鯉のぼり4
小振りだけど、ここ↑にも鯉のぼりが・・
定山渓鯉のぼり5
「美泉の滝」??って・・

定山渓鯉のぼり6
反対側は「足湯」になっていた・・

なにせ
人が多くて

「源泉」を肌で感じることが
出来なかったのが
心のこり・・・
-- 続きを読む --

2010/04/19 Mon. 18:12 [edit]

Category: 温泉

Thread:ちょっと、お出かけ  Janre:地域情報

TB: 0  /  CM: 2

top △

もうすぐ・・シーズン到来? 

倉本 聡 監督のドラマ
「北の国から」に登場した
「拾ってきた家」・・・

本日、
我が家に登場したのは
「もらってきたストーブ」・・
ただ今オーバーホール中
なんか懐かしいだろ?
ストーブ1
おっ・・一応コロナだ・・。


ストーブ2
点火!!
どうよ?!
ライター点火だけどね。

点火用の電池ボックスが破損してるからなぁ。
だから電気点火はしない予定。
でも芯だけは新品を発注してきた。
しっかり「暖房・・兼・・焼肉」出来そう・・でしょ?


もうすぐGW・・
このストーブ持参で
何処のキャンプ場にデビューしようか・・
嫁の・・冷やかな視線がイタイ・・

それとも
屋外焼肉用(寒い日用)に
常設しようか・・・。

2010/04/17 Sat. 11:10 [edit]

Category: キャンプ

Thread:アウトドア  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

ぱらぱらチャーハンを求めて・・。 

前回のチャーハンで
かなり
心残りがあったオイラ・・・

やっぱり・・やっぱり・・
「ぱらぱらチャーハンが食べたい!」
と言う訳で・・

行ってきました・・「三江」さん←サンジャンと読みます・・
三江外観
・・あらら・・見事にピンボケ・・(泣)

南6条通をホーマック方面へ向かい
左手にそのお店はある・・

では・・早速・・「実食!」
まずは・・・具だくさんの塩味ラーメン「三江麺」
三江麺
そして嫁は・・・
相変わらずの「あんかけやきそば」
お前は「あんかけマニア」かっ!!
三江あんかけやきそば
この焼きそばね・・
麺がパリッパリの「かた焼きそば」なんだよ♪
三江あんかけやきそば2
そして・・お待ちかねの
「ぱらぱらチャーハン」だっ!!
三江チャーハン
これだよ!これ!!
米粒1つ1つが
“ぱらっぱら”のチャーハンだよ!!

この「ぱらぱら感」を
お伝え出来ないのが
心苦しいが・・・

「やっぱ・・チャーハンは“ぱらぱら”じゃないと!!!」
・・・これ、オイラの自論・・ね・・。




「三江」さん・・
中国人のご夫婦2人できりもりしている
老舗のお店・・

ここのお店に
何度となく
足を運ぶきっかけとなったのは

2度目に来店した際に
我が家の顔(お客の顔)・・を
覚えていてくれたこと

しかも
「この間は、ここに座ってましたよね?」
・・って座っていた席まで
覚えていてくれたことだ・・

これって
お客にとっては
かなり嬉しいことだったりするよね

お店のママさん曰く・・
「全員覚えている訳じゃないよ。
何か話をした人とかを覚えているだけね」

・・それって
商売人にとっては
とっても大切なことなんだよね

PS.・・別件だけど、定食系は割と味付け濃い・・かもね・・。

2010/04/16 Fri. 11:28 [edit]

Category: ごはん

Thread:+お外でごはん+  Janre:グルメ

TB: 0  /  CM: 3

top △

久しぶりっ!鳳凰さん 

このあいだ
札幌に行った際

行きつけのお店が
激混みだった故

約半年ぶりに寄った「鳳凰」さん
鳳凰外観
下手稲通りにそのお店はある・・
入口に暖簾がないので休みのように
見えるが「営業中」の看板を確認できる。

ここの名物は・・
鳳凰メニュー1
「ジャンボメニュー」!
・・・もあるけど
鳳凰メニュー2

鳳凰メニュー3

鳳凰メニュー4
定食やセットメニューなんかもある

とりあえず・・ここはやっぱり
ガチで・・王道の
ジャンボあんかけやきそば
「ジャンボあんかけやきそば」!あ?んど

鳳凰チャーハン
初オーダーのチャーハン

マーボー麺
こちらも初オーダーのマーボーめん

今回嫁さんがジャンボあんかけやきそばをオーダー。
麺は2玉ぐらいかな、熱々で美味しいよ。
願わくばカラシを付けてくれるとありがたい…

さてチャーハン、量的にはバッチリ。
だが、どっちかっちゅーと
パラパラじゃないチャーハン。
最近、食べてない親が作ったようなチャーハンで
懐かしくもあったが、ちょっと残念…かな。

マーボーめん
名の通りマーボー豆腐が乗っかったラーメン。
こちらも熱々、特に豆腐周辺は危険なり。
チャーハンと共に美味しく食べました。

あれ、嫁さんも完食している…
大丈夫か、我家の胃袋…

2010/04/15 Thu. 09:00 [edit]

Category: ごはん

Thread:+お外でごはん+  Janre:グルメ

TB: 0  /  CM: 2

top △

その後の足取り・・。 

「富丸」さんで
昼・・兼夕食を終えた我が家・・

「このまま帰るのはもったいない!」
ってことで

次に向かった先は
妹背牛町にある
大黒屋看板 
大黒屋外観1
「大黒屋」さん。

ここでのお目当ては
何と言っても
「出逢いのスフレ・大黒屋ver.」
出逢いのスフレ大黒屋ver
あ・・ごめんごめん・・スフレの上に
写ってるのは
土日限定販売の「かぼちゃパイ」。
あぁ・・やっぱり・・「限定」とか「新発売」っていう
言葉に弱いんだなぁ・・我が家って・・

さて早速「実食!!」
スフレ開けたら

黒スフレ 白いスフレ

因みに
緑色っぽいスフレ(我が家では黒スフレと呼ぶ)は、
深川産米「きたのむらさき」の生地に黒豆と黒ごま生クリームサンド1個220円
白いスフレは、
妹背牛産米の生地につぶあんと白ごま入り生クリームサンドで1個200円

特にこの「黒スフレ」
黒豆の味が、我が家好み・・
すっかりお気に入りです・・。


そうそう
限定に負けて購入した「かぼちゃパイ」は
というと・・
白スフレ
がっつり「かぼちゃ餡」!

他にも
沢山ケーキやお菓子があって
目移りしてしまう「大黒屋」さん・・

こうなると名物の「どらやき」も
買ってくれば良かった・・・後悔です・・。



今回の「大黒屋」さん

接して下さったのは
奥様だったのですが

かぼちゃパイの「美味しい食べ方」なんかを
丁寧に教えて下さったり
とっても親切な方でした

年に何度となく
嫁とケーキ屋さんに行くのですが

「ケーキの美味しい食べ方」なんて
聞いたのは初めてかも・・

そんな人柄に触れて
ちゃっかり「妹背牛のモスピーカード」という
地域のポイントカードまで
作ってきてしまいました・・・。

今度また、是非寄らせて頂きます・・。
-- 続きを読む --

2010/04/14 Wed. 17:00 [edit]

Category: 未分類

Thread:スイーツ  Janre:グルメ

TB: 0  /  CM: 2

top △


