 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

小松っつあん収穫! 

ここ最近・・
33℃やら37℃やら・・という
何やら“尋常ではない”気温が続いているせいで
我が家の「小松っつあんが満開!」なのだ!
小松っつあん満開!
よ?く見ると・・・
「ゲッ!!虫食ってんじゃん?!」ヽ(`Д´)ノヽ`Д´)(ヽ`Д
げっ!!虫食いだ!!
多少・・若かろうが、早かろうが・・待ってはいられない・・
・・という事で・・速攻で・・
「収穫っ!!」
収穫!!
「葉物は・・(虫に)食われる前に食え!!
せっかく育てたのに
虫に食われるくらいなら、意地でも食っちまえ!
・・という・・我が家の鉄則を忘れていた・・

もちろん・・
我が家のなんばんの「ナンちゃん」も元気♪
(↑・・いつ命名したの?)
ナンちゃん
もう少し実がパンパンになるまで置いて・・
辛?くなったら収穫しようヽ(´ー`)ノ
ナンちゃん2
↑↑たわわに実る・・「ナンちゃんツリー」

ぴよんgar田
「ぴよんgar田」もすくすくと成長中
あんなに小さかったのに…
とーさん嬉しいよ。゚(゚´Д`゚)゚。
届い田
「届い田」も順調↑↑
「ぴよんgar田」と比べると
線が細いというか華奢なきがする・・ガン( ゚д゚)ガレ!!

そして・・
余っ田のお客さんの花
「余っ田」のお客さんにも花が咲く(≧∇≦)b

・・ついでに、実家の畑にも行ってみた
実家のかぼちゃ
かぼちゃ君、かわゆいのぉ( ^∀^)

実家のトマト
ちょびっと大きいトマトちゃん
まだまだ青いねぇ┐(´∀`)┌

実家のトマト鈴なり
ちびちゃんトマト、鈴なり!ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人(・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノ

実家のナス
ナスちゃんです
ヘタだけは判るね m9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ

収穫は今のところ、小松っつあんのみだけど
これからが楽しみだ
( ●  ^  ?  ^  ● )



2010/06/30 Wed. 07:00 [edit]

Category: 我家の庭

Thread:農業  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 0

top △

メタボ解消作戦(?) 

この間・・
宙ねぇさんのブログに掲載されていた
「アイスプラント」
アイスプラント2
「血糖値を下げる!」・・と
巷でもっぱらの評判(・・この間はTVでもやっていた・・)

「血糖値が気になるお年頃」のオイラも
早速・・購入してみた!!
アイスプラント
分かる?
袋の上からだが、茎や葉のところに
プチプチが付いてるよ

これは、植物の体内に侵入した塩分を
隔離する為の細胞らしい・・

これが、見た目「氷がキラキラ光っている様に見える」ことから
この名が付いたんだって・・
ホォ━━━━(゚Å゚)(Å゚ )(゚  )(  ゚)( ゚Å)(゚Å゚)━━━━!!

そしてこれは↓
スティック・セニョール・・セニョーラ??
・・どっちだったかな(・・? ←以外と覚えていないのね(笑)
スティックセニョーラ?
パッと見・・ブロッコリー?
これも・・珍しいから買ってみた♪

どうやらこれ↑・・
茎ブロッコリーと呼ばれているらしい・・へぇぇ

・・と言う訳で(←ってどんな訳?)
大根くんを交えて・・3ショット!!↓
野菜たち2
このところ・・
いろんなスーパーに行っては、
出逢えずにいた・・「アイスプラント」・・

「俺の血糖値は、
改善出来ず終わるのか・・」
ヽ(`Д´)ノウワァァァン
・・そう思って止まなかった・・今日この頃だが・・

この度・・農家直売の販売場所を
宙ねぇさん&Sさんの奥様より聴きつけ・・

日曜日の朝・・
早速・・嫁にパシりに行かせた・・(^'^)
・・のが、間違いだったのだろうか・・

・・そう・・もうお気づきですね?!
嫁が買ってきたのは、上の写真の野菜たち・・だけではない!!

やっぱり・・・
「アイスプラント大量購入!」
(・・7つあるうちの4つをgetして来たらしい・・)
野菜たち
・・って・・
どんだけ血糖値下げるンだよ?!

・・ま・・血糖値はさておいて・・
早速・・食ってみるかヽ(´ー`)ノ
アイスプラント2
葉っぱの部分は、そうでもないけど
茎の部分のプチプチは「海ぶどう」を食ってる感じの食感・・・

結構・・「しょっぱい!」・・かと思いきや・・
意外と「薄塩」・・ほんのり・・しょっぱいかな??位

生食で「アイスプラント」を堪能したところで・・・
じゃーん!!・・ってこれ、しょうが焼きのタレじゃん??
・・って思うでしょ?
しょうが焼きのタレ
この間・・Sさんの奥様より頂いた
「しょうが焼のタレ」なんだが・・

あまりにウマそうなので・・
サラダのドレッシング替わりに使ってみました!(^^)!

にんにくとしょうががとても良く効いてて
ちょっとスタミナ系の(?)
サラダに早変わり!!美味しいよ♪

これでザンギもOKなんだって♪
レパートリー広がる1本だねヽ(´ー`)ノ

2010/06/29 Tue. 17:00 [edit]

Category: 未分類

Thread:ブログ  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 1

top △

岩内町・・・と言えば? 

「岬めぐり」を終了した我が家・・
このまま、来た道を戻るのもつまんない・・ってことで

帰りは・・岩内経由で帰ることに・・・
・・・で「岩内」と言えば・・

何と言っても「たら丸!」
・・云わずと知れた・・岩内町のご当地キャラである・・
たらべにせんべい3
そう・・TVチャンピオンの
「ゆるキャラ王選手権」において
2回連続準優勝!

それ以来・・ヒール役(悪役)扱いされながらも
人気・知名度共に北海道の人気キャラとして
道内各地のイベントその他で大活躍中!なのだ・・
(今年は、YOSAKOIソーラン祭りにもゲスト出演したらしい・・)

そんな「たら丸」のグッズを
いろいろ買って来てみましたヽ(´ー`)ノ
たらべにせんべい2
それにしても・・
TVチャンピオンではイイ活躍をしていましたね♪

もしかしたら、ゆるキャラ界のアイドル「ひこにゃん」の次に
知名度を上げたかも…

・・で、これがせんべいの中身↓
たら丸せんべい中身
ストラップも買っちゃった?ヽ(´ー`)ノ
左から・・べに子・たら丸・べに子・たら丸・・
たら丸ストラップ
ちなみに・・「べに子」って言うのは
「たら丸」の妹君です・・念の為・・

まだまだあるよ・・
マスコットも買っちゃった?・・でどこに飾るのだろう?
たら丸マスコットも買ったよ!
・・ハイ!正面向いてみました!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
せんべい&マスコット





岩内町の観光PRの為に作られたマスコットキャラ
「たら丸」くん・・

彼が一躍、脚光を浴びるようになったのが
4年前・2年前にテレ東の番組であった
「TVチャンピオン:ゆるキャラ王選手権」

残念ながら、番組自体が終了してしまった今となっては
多くの視聴者を爆笑させた「伝説の番組」だ
(興味のある人は”“ゆるキャラ王選手権”でググってみてね♪)

ちなみに・・「たら丸」くんの「たら」は
スケトウダラの意
頭には赤い「ねじりハチマキ」と
手には「アスパラ」を持ってるのが特徴・・・

一方・・双子の妹の「べに子」ちゃんの
「べに」とは
この地域で獲れる「たらこ」の名前が
「べにこ」と言う事から「べに子」になったらしい・・

岩内町を訪れた際には、
是非探してみてね♪
(マンホールや商店街のシャッターにも描かれているよヽ(´ー`)ノ)

2010/06/28 Mon. 18:00 [edit]

Category: 未分類

Thread:雑記  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 0

top △

岬めぐり・・( by:山本コータロー・・←古っ?) 

「新家寿司」を後にした我が家・・
「これから・・ど?する??」
・・その後の事は、相変わらず考えていない我が家である・・

ま・・メシも食ったし・・
スイーツでも食いながら・・考えるって事で・・
ホームメイドアイスクリーム
「ホームメードアイスクリーム」さん(?)・・これって店の名前?
以前は「グリーンホリデー」だったと思う・・

場所は・・
すっごく抽象的で申し訳ないが・・
積丹半島へ向かう途中・・。

写真は、生乳を使ったソフト・・
濃い系・・かと思いきや・・意外とあっさり・・ヽ(´ー`)ノ

尚、ソフトクリームの他にジェラートも
数種類あるよ

とりあえず・・
せっかく来たので「岬めぐり」でも・・・

まずは積丹岬から 
 ♪♪岬?めぐりの?バスは?走る?♪♪
↑古っ!!わかるかな?
積丹岬・入口
このトンネルを通って行くと・・
トンネル入口
あ・・オイラがいる!・・ってそうじゃなくて(笑)
トンネルの中
結構・・暗っ!!
島武意海岸トンネル出口
出口が見えて来ましたヽ(´ー`)ノ
トンネル出口付近
これが・・積丹岬 「島武意海岸」
海水が・・エメラルドブルー
積丹ブルーとも言うんだって・・
・・でもすごい透明度だね・・
島武意海岸?
・・え??下に降りてくの(・・?
あの下に見える「ありんこ」みたいなのって・・・
「人だよ!人!!」ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
島武意海岸?
「・・ねぇ・・下まで行く気ある?」・・と嫁
・・・んなモン・・「行くわけねーだろ!!」

・・・という訳で・・
積丹岬・・・終了・・Ω\ζ°)チーン

次の目的地は・・
神威岬へ
神威岬・・・・
神威岬看板
実は・・2年前にもここを訪れたことがあるのだが
その時は・・
駐車場から突端まで「片道約20分!」という
未知数な距離に
最初から「リタイヤ」をキメ込んだ

それ故に・・今回は
「せっかく来たんだし、前回行かなかったから・・」という
安易な理由で・・・突端まで(?)行ってみることに・・・
こんな坂を登って行くよ
(((;-д- )=3ハァハァ・・ゼイゼイ・・
後ろを振り返ると・・
駐車場があんなに遠くに・・・
大分上まで来た!
「女人禁制の門」
女人禁制の地
・・・昔、義経に恋いこがれたアイヌの娘が、
義経を追ってこの岬から海に身を投げ、
先端の岩になったそう。

「和人の船、婦女を乗せてここを過ぐればすなわち覆沈せん」
と恨みの言葉を残し、以来、女性を乗せた船が
沖を通ると必ず転覆したので、女人禁制となったのだとか・・
神威岬
「それじゃぁ・・アッシはこれで・・」・・と
都合良く(?)駐車場へ引き返そうとする嫁を連れ・・

門を・・「突破!!」
・・と言う程の事もないのだが…

ここまで来るのは初めてだけど
綺麗だね
念仏トンネル
途中の展望スペースのベンチで休憩中・・・

振りかえると 念仏トンネル があります・・・・
わかる? 突端に穴が開いてる所(?)
もちろん、上からは行けないし
立入禁止だよ
念仏トンネルの由来
・・・で、念仏トンネルの由来は…
”念仏トンネル”でググってくださいヽ(´ー`)ノ

さあ・・先を急ぐぜ!出発!えっ?あそこまで歩くの?
・・・あれ(・・?   さっき見た風景…

そうよ・・オレ様があんなに歩いて行くわけニャいだろ!
行ったら同じだけ戻ってくるんだぜ?
ありえん!
という訳で・・さぁ!!駐車場に向かって出発、出発!
(・・って、結局帰んのかよ?!)

2010/06/25 Fri. 20:57 [edit]

Category: 未分類

Thread:雑記  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 0

top △

美味しいよ♪「新家寿司」 

突然だが・・・
何故だか無性に
「美味?い海鮮ものが食いたくなる」・・・
そんな時ない?

我が家は、この間がまさにソレ・・
・・ってどこ行くんだ?おい?!
古平へ!
向かった先は・・古平にある・・・
新家寿司・外観
「新家寿司」(しんやずし)さん
新家寿司・のれん
ここには、年に1?2度のペースで来る

ではでは・・まずはメニューを・・
新家寿司メニュー2
今日は、混んでるからかなぁ・・
何だかメニューがいつもと違う・・

それでも「ウニちらし」は健在!
新家寿司メニュー3
ここの「ウニちらし」は
「赤=ばふんウニ」と「白=むらさきウニ」の
1片1片を板さんが手作業で盛り付けていくんだよ


・・と、散々ウニちらしの宣伝をしてみたが
如何せん・・オイラは「ウニが嫌い」である!!
故に・・「ウニちらし」は・・あり得ない!!


我が家ガオーダーするのは・・
この表の1番左下にある↓「磯ちらし」
新家寿司メニュー4
ここは、そば以外のメニュー注文で
「土瓶蒸し」が付きます・・ヽ(´ー`)ノ
寿司が出て来るまでの・・我が家の楽しみの1つである♪
土瓶蒸し
この土瓶蒸しが絶品なのら!!

大きさは・・・
どびん蒸し・比較
テーブルにあった唐がらしと比較してみる・・・
大きくはないが見た目以上に入ってると思うよ。

土瓶蒸し2
中には、しめじ・みつば・鶏肉・・etc・・
よーく出汁が出ていて何杯でもイケそう・・
んん?、美味いのぅ♪

・・・で、お待ちかね♪ 本命「磯ちらし」登場!
磯ちらし2
美味しそう!
あわび&つぶが主体でいくら・うに・エビが付く

…(´;ω;`)ウッ…ウニだ!!見るのも嫌だ!!(泣)
嫁のあわび一切れとトレード・・・(TдT) アリガトウ

今回は・・
エビさん・・生きてた…(ノД`)シクシク

「こういう・・殺生ってダメなんだよなぁ・・オレ」・・的な発言も
最初のうちだけ・・

結局・・美味いものの欲求には・・勝てず・・
いつもどおり
磯ちらし完食
完食です。

オイラのあとには
エビの頭と尻尾しか残らないのだv( ̄Д ̄)v

今回も・・
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
ごちそうさま♪




古平にある「新家寿司」
場所は・・
余市町から雷電国道(R229)を道なりに古平方向へ・・
国道沿いの右側にあります(・・って抽象的すぎ??)

この店に・・毎年通うきっかけとなったのは
初めてこの店で「磯ちらし」を食べた際

土瓶蒸しがメチャメチャ旨かった!コト・・

寿司が出て来るまでの間
ちょっとした「至福感」(*^_^*)が得られる様な気がする・・

約1年ぶりの「磯ちらし」は
今回「バージョンアップ」しており
多少・・中身のあわびが少なくなったものの
何と!!エビが生きてた!!

・・それ故・・(・・エビが動くモンで・・笑)・・
若干・・写真もピンボケ気味・・(´▽`*)アハハ←エビのせい??

お隣りにいたお客がオーダーしていた
エビ刺も・・やっぱり・・生きており・・

しかも・・中のミソ(?)を食べた後は
皮(殻)の部分を「せんべい(から揚げ)」に
してくれるのだという・・粋なサービスも実施中!!

近くへ行った際には
是非・・立ち寄ってみてね♪

2010/06/24 Thu. 20:42 [edit]

Category: ごはん

Thread:お寿司  Janre:グルメ

TB: 0  /  CM: 1

top △

我が家にも・・「ゆずこしょふりかけ」がやって( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━ 

毎日見に行く 旦那ダヨ! さんの
旭川も捨てたもんじゃないっしょ!!
いつも愛妻弁当が紹介されるのだが
前々から気になっていた
「ゆずこしょうふりかけ」

旦那ダヨ!さんにご伝授頂き
早速買いに行ってきましたヽ(´ー`)ノ
カルディ正面
イオン旭川のカルディさん
店内撮影禁止だよと言いながら
お向かいのパスタ屋さんから失敬…

たまにイオン行くのだが
いつも閉店間際・・・
カルディさんの中には初めて入りましたが
こりゃ楽しいなぁ!(^^)!

結局…
ゆずこしょうふりかけ1
ゆずこしょうふりかけ・ゴーヤ塩せんべい・ねぎみそ・・それから
旦那ダヨ!さんの真似っこでアルフレッドソースも購入!
(↑おやぢメシ・・に挑戦するんかいな?!・・by:嫁)

ゆずこしょうふりかけ2
これからの弁当が楽しみだね♪

・・・と言いながら
with ごはん
ごはん、standby OK!
もう、食うんかい!?

ごはんにかけてみた!
オラ、バッサバッサ…
美味しそう!

途中経過・・
美味い!!!
美味い…のだが
ふりかけの前の「こしょう」の4文字を
忘れてた…ちゃんと辛いのだ
でも美味い!(^^)! 我が家では絶賛!!
ご飯何杯でもいけるな・・こりゃ…

もちろん
完食!
完食!
このご飯の前に
イオンで食べたパスタ大盛り&ハバネロチリドッグは
どこに入ったのだろう…メタボ一直線

旦那ダヨ!さんd(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

2010/06/22 Tue. 07:00 [edit]

Category: ごはん

Thread:美味しいもの  Janre:グルメ

TB: 0  /  CM: 2

top △

するめジャーキー とお土産 

先日・・
温根湯のドッグランに行って来たという
宙ねぇさん&北見在住のmegさんからお土産を頂いた!(^^)!
お土産1
まずは珍味&地ビール
嫁の大好きなホタテのミミの燻製と
網走ビール流氷ドラフトのまるで乾杯セット

車移動が多いので地ビールって飲んだことないので
とっても嬉しいよぅアリガト!(´▽`)

左側の袋の中には・・・
スープのお土産
キャンプに携帯出来るようにって
スープを頂いたよヽ(°▽、°)ノ

・・ただ宙ねぇ曰く
「ホワイトカレースープはちょっと…」
えっ・・(+o+)??

我が家では大変不評だった
「某カレーキャラメル」が平気な(?)宙ねぇが
「ちょっと・・」って言うスープって…
・・・ある意味、楽しみである( ̄ー ̄)ニヤリ

・・という訳で・・
宙ねぇさん、megさん
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚



さらに・・先日、某保険屋さんから
こんな珍しい物も頂いた…

するめジャーキーガム
へぇ・・・珍しいガムだね…
と一生懸命噛んでいた…
するめジャーキーカム!
( ゚д゚)ハッ! しまった「カム」だ!
kamuだ、噛むだ!
容器を見ただけで「ガム」だと思ってた…ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
(・・・どんな勘違いなんだよ?!)

中はこんな感じ
中身は板ガムならぬ板スルメ
意外とイケる(^◇^)

・・ただ売ってる姿は見たことないなぁ

2010/06/21 Mon. 18:40 [edit]

Category: おやつ

Thread:ブログ  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 1

top △

美味しい豆腐を求めて・・鷹栖町 「伝承館」。 

みんながブルーインパルスに うっとりしていた 日・・・
皆がブルーインパルスを見てる頃
(鷹栖からの撮影・・遠っ!!)

我が家は鷹栖町に向かっていた・・
こんな道路を進んでいくよ
向かった先は
鷹栖町 大雪の園「伝承館」さん
伝承館外観
前々から気になってた店なんだよね・・

「こちらへどうぞ・・」って
通されたのはイイんだが・・・
中はこんな感じ2
え??料亭??( ゚Д゚)ポカーン・・

・・ご心配なく・・中はこんな感じ・・
何ゆえ「庶民」な我が家ですから(笑)・・ちょっと緊張・・
中はこんな感じ
縁側からは、涼やかな緑が・・
うん・・イイ感じだね♪
中はこんな感じ3
でもって・・まずはメニュー!
800?2000円のコースまでは予約不要
3000・5000円のコースは要予約なんだって
伝承館メニュー1
裏には、ここまでの道順が書いてあるよ
伝承館メニュー2
他に一品料理や・・・
一品物メニュー
酒のメニューなんかもある・・
酒メニュー
通し営業だから
夜のメニューを食べながら
ゆっくり飲むのもイイかもね・・あ、でも「運転手」が必要だなぁ・・


・・で、我が家は1,500円のコースをチョイス♪
最初出てきたのは、
「湯豆腐の薬味・香物そして豆乳!」
薬味・豆乳・香物
この豆乳・・すっごい「豆腐」って感じの味♪
豆乳
次は、「前菜2点盛り」
左が「卯の花」、右が「酢味噌和え」

写真じゃ分かりづらいけど、
この「卯の花」、
さやえんどう(絹さや)が入ってて、
とてもシャキシャキした良い食感!!
前菜2点盛り
次は「豆腐サラダ」
豆腐サラダ
そして「温度卵(おんたま)」
メニュー表に「ポン酢付き」って書いてあったけど
だし汁っぽい感じ・・酸っぱくないよ
温度たまご
この 「とぅる?ん♪」 とした感じ・・イイねぇ(≧∇≦)b

ここまで出てきた料理で、こんな感じ↓
ここまで出て来ました!
まだまだ行きます・・次は「刺身」
刺身
海老・ししとう・梅しそ豆腐の「天ぷら」
天ぷら
この天ぷら・・「梅しそ豆腐の天ぷら」とかって
ちょっと変わってて美味しい♪・・んだが・・
「衣がカリッとしていない・・」んだよなぁ・・ちょっと悲しい(ノД`)シクシク・・

そして、「ご飯とみそ汁」
ご飯は「おひつ」で出て来ました・・(最近、おひつ・・多いな・・笑)
ごはんとあさりのみそ汁
「あさりのみそ汁」です・・
あさりのみそ汁
それから 「豆腐田楽2種」
片方は、ちょっとピリ辛・・
もっと味噌が、濃い系・・かと思ったけど、意外とあっさり・・
田楽
そして・・お待ちかねの「湯豆腐」
土鍋の中央には、湯豆腐のタレ、奥にはワカメ・・
湯どうふ
これらと・・1番最初に出てきた薬味をふんだんに乗せて・・
ハイ・・出来上がり!
薬味いっぱいのせの湯どうふ
・・んで、湯豆腐 完食!!
湯どうふ完食!
あ・・デザートを忘れてました!
「豆乳プリンのフルーツ添え」
このプリン自体は、とてもあっさり・・なんだが
付属の「黒みつ」をかけて食べると・・ウマ?♪

例えて言うなら、
「くずもち」には「きなこ&黒みつ」が必需品・・みたいな感覚です・・
(・・って良くわからん(・・?)
デザート
という訳で・・ほどなく・・「完食!!」
全て完食!
もちろん・・おひつのご飯も・・
ごはん完食!
「完食!!」・・ごちそうさま♪




鷹栖町 大雪の園「伝承館」

女性スタッフ1人で、きりもりしているお店
「豆腐のコース料理」というのを食べたのは
この店で2件目・・なのだが

全体的にとてもシンプルで
あっさりした味付け・・のように感じる
そうだなぁ・・一番濃い味に感じたのは
「豆乳」かなぁ・・(・ω・ )

建物は風情があって
とてもイイ(≧∇≦)b感じ・・・なのだが
如何せん・・暑いι(´Д`υ)アツィー・・

この日も、外気温30度位の時で
店内には扇風機が回っていたのだが、
暑いのがダメな人にとっては
ちょっと厳しい・・環境下かもね

我が家は・・次回は涼しい時に
行きたいと思います・・

でも・・豆腐は美味しいよ?(・∀・)
昔ながらの素朴な味・・
皆さんも是非どうぞ・・

2010/06/18 Fri. 13:00 [edit]

Category: ごはん

Thread:美味しいもの  Janre:グルメ

TB: 0  /  CM: 6

top △

美味しいうどん屋・・といえば? 

「今日は・・美味いうどんが食いたくねぇ??」
・・って言う時
我が家で1番に連想する店・・

かれこれ・・
通い始めてもう・・10年以上になるって・・最近気付いた

札幌西区琴似にある
「うどん亭」さん
うどん亭外観
場所は・・
ちょっと分かりずらいんだが

JR琴似駅の近くの三菱自動車の2Fに
この店はある
うどん亭 のれん
ここに来る時は
たいていいつも「お決まり」のメニューなんだが・・

とりあえず・・メニュー表
うどん亭メニュー1
ピンボケで分かりずらい・・けど
イチオシのメニュー達!↓ 
うどん亭メニュー2
上から・・「鍋焼きうどん 900円」「煮込みうどん 900円」
「特製鍋焼きうどん 1300円」です

んで・・我が家の定番メニューは・・
「煮込みうどん」+「ごはん」

それこそ・・寒い日はもちろん!
気温30℃位の・・激アツの日にも
汗カキカキでこれを食べる!

「今日は絶対・・冷たい麺を食べる!」って
イキまいて店内に入っていくけど・・
入店したら
「やっぱり・・煮込み!」って
何かに「とり憑かれてる」よね(笑)
煮込みとごはん
見よ!!この中の見えない位にタップリの揚げ玉を!!

かくし味にキャベツを使い
関西風のつゆがとっても良く合う?♪

更に・・ここのうどんは
「注文を受けてから、麺を切り始める」んだよ
手打ち麺
・・で、何で各一膳ずつ
ごはんをオーダーしてるかって?

それは・・・
うどんを食べ終わった後・・ごはんを入れて
ごはん投入!
「おじや」を作るためなのだ!!
おじや完成!
いろんな出汁が出ていて・・
激ウマ!!(^^♪
完食!!
これぞ・・1杯で2度オイシイ・・ごちそうさま♪




札幌に行く度に
利用させて頂いている「うどん亭」さん

10年以上前
まだナビ無しの車で
ようやく探して、辿り着いたうどん屋さん

のれんを潜ると
「いらっしゃいませ?!!」と
ご主人の威勢の良い声が響き渡ります・・

この店の歴史は、結構古く
現在地には、平成8年に移動したらしいが

店自体は
実は、20年以上昔からあるのだとか・・・

うどん以外に
ここの「おじや」もとても美味しい♪
煮込みとおじやの両方をオーダーしていたんだが
両方の味が似ている事と

ある時、常連さんが
煮込みを食べた後の汁で
おじやを作って食べていたのを見て
我が家も「2番煎じ」に乗じたのである・・

ここからは余談になるが・・
旭川市って「うどん屋」が少ないと思う・・
数年前まで通っていた
環状線沿いの「田舎屋」もなくなっちゃったしなぁ・・(;_:)

旭川で「ウマいうどん屋」
誰か開業しません?

2010/06/16 Wed. 18:20 [edit]

Category: ごはん

Thread:うどん・そば  Janre:グルメ

TB: 0  /  CM: 0

top △

ぴよんgar田&庭畑 6月14日 

(;´д`)ゞ アチィー!!
寒けりゃ寒い、暑けりゃ暑い…わがままなおいらである
ぷらぷら遊んでいても子は育つものである
前回からぴよんgar田庭畑も育つものだ

「ぴよんgar田」
ぴよんgar田
おぉっ!!伸びてきたね
順調かな…

これは 「余っ田」
余っ田
余っ田も成長ね♪
えへへ・・(^'^) 違いがわかるかな

余っ田・・「分家」 したのだ
余っ田 倍増
スーパーアドバイザー花chanから
「密集しすぎ!間引きしろ!」とのアドバイス…
貧乏性なので捨てることは出来ず・・(/_;)
・・プランターを追加…
余っ田 分家
余っ田・・分家も順調そうだね♪

そして・・「届い田」
届い田
問題の届い田…
やはり寒かったのか
・・一時期は全滅を覚悟した

なんとか6割ほどが生きていそう…だが
まだまだ油断はできない
素人(即席農家)には・・
「北海道でこしひかり」は無理なのか…

そして・・我家の「庭畑」シリーズ
まずは小松菜ちゃん♪

最近・・とうとう
名前が決まったらしく・・

その名も・・「小松っつあん」
・・何だか、ご近所に居そうでしょ?(笑)
庭畑 小松菜?
順調!順調!うれしいねヽ(´ー`)ノ
庭畑 小松菜?
こちらも
プランターを増加したので倍増だよ♪

ししとう君も順調!
庭畑 ししとう
もちろんなんばん君も
庭畑 なんばん
良い感じで成長しています

こちらの名前は・・まだありませんが・・
ま・・とりあえず
ガンキャラ(ししとう→アムロ・なんばん→シャア)ってことで・・(笑)

あと・・ちょびっと花の写真があります
-- 続きを読む --

2010/06/15 Tue. 18:20 [edit]

Category: 我家の庭

Thread:農業  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 0

top △


