fc2ブログ

道東の旅・・その?:厚岸→根室「どりあん」へ・・ 

厚岸の道の駅「コンキリエ」を
出発した我が家・・

ようやく・・今回の旅の本命である
「根室」へと向かう・・
湖周辺
その途中で・・・
こんな幻想的な風景に出くわしました・・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
幻想的風景
ここは
根室にある風連湖(ふうれんこ)
・・と隣接するコテージ「レイクサンセット」

メゾネット式のコテージは,、全部で5棟
数年前に1度お世話になった事があるが

早朝・・湖の向こう岸に
タンチョウ鶴が見えたんだよねぇ・・ヽ(´ー`)ノ
レイクサンセット
ゆったりとした時間の流れる
とってもステキなコテージでしたよ♪

・・で、先を急ぎマス・・
だって・・時間が無いんだもん!

来る時は、帯広で休憩したけど、
帰る時は、イッパツで帰らねば・・・しかも「根室」からだぜ?!

そして・・・
ココ↓が今回の「本命目的地!」
どりあん外観2
「根室」・・・といえば
やっぱ・・「エスカロップ!」

今回の食いモンには・・正直「失敗は許されない!」・・
もし・・ハズそうものなら、この距離を・・
再度リベンジしに来なければならないからだ!
・・あいにく、そんな奇特な要素は持ち合わせていないのだぁ・・ (゚∀゚ )

故に・・今回は、様々な情報網を駆使し
探し当てた 喫茶「どりあん」さん
場所は、根室のポスフールのお向い(?)裏手(?)にあります
どりあん外観1
店内・・女性スタッフが2人で切り盛りするこのお店は
昭和44年創業・・
店内3
レトロな感じがイイ (≧∇≦)b ねぇ・・
店内2
それでは・・まず
「エスカロップの歴史」から・・
エスカの歴史
どうも昭和38年位にエスカロップが誕生したようだ…
って、同級生じゃん!?ナカーマ
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

メニューを覗くと…
どりあんメニュー
結構、豊富なメニューだね
おっ、居ますね…エスカ!
そしてもうひとつの標的
「オリエンタル・ライス」発見(*゚Д゚) ムホムホ

このところ北海道は(;´д`)ゞ アチィー!!
本土から来たお客さんに「避暑に来たのに…」と
サギ扱いされることもシバシバ…
どりあんドリンクメニュー
道東もι(´Д`υ)アツィーので飲み物もオーダー

アイスコーヒー・・すぐに出てきてビックリ!
なみなみのコーヒーと水
しかもこの↑↑なみなみの量!
懐かしくもあり、嬉しいねぇ

では、先にオリエンタル・ライス
いっただっきま?っす!(^^)!
エスカ1
ちなみに「オリエンタルライス」とは・・・

御飯はドライカレー風。のっている肉は、カツではなく牛サガリで
かかっているソースはステーキソース・・という
エスカ同様、根室のご当地メニューなのである


そして・・本命エスカロップ↓↓
しかもエスカロップ・スペシャルだぁ!
エスカ2
ちなみに・・「エスカロップ」とは・・
炒めたライスの上にトンカツを載せ、デミグラスソースをかけたもので
皿の端にサラダが添えられている・・


んで・・ケチャップライスを用いる赤エスカと、
バターライスを用いる白エスカがあり、
現在は白エスカが主流・・・
白エスカのバターライスにはみじん切りの筍が入っているよ♪


ちなみに・・今回の「スペシャル」は
通常のエスカよりも「肉が厚い!」らしい・・

もちろん完食!!
完食!
ごちそうさま!
皿までなめてしまいそうだった(笑)

そして、帰り道・・
厚岸?根室まで「奇跡的に晴れていた!」・・
・・ハズなのに・・・・
また雷注意報!
えっっ!!また「雷注意報発令中!」?? ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

今回は・・土曜の夜8:30頃に自宅を出発し
日曜の夜9:30頃に帰宅
走行距離約790Km位かな…

ここ数年では最長かな…?
若かりし頃は、26時間で1,200Kmってのがあったが
40後半になると起きてられないとか
腰が痛いとか
車中泊はモムーリ!o(゚Д゚)っ
必ず布団で寝ないと辛くなる

今回は・・200km位、嫁さんが運転してくれたから
すごく楽チンな800Kmだったのだヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト



2010/07/11 Sun. 13:02 [edit]

Category: 旅行

Thread:きょうのご飯  Janre:ブログ

TB: 0  /  CM: 11

top △

この記事に対するコメント

No title

やっとたどり着いた・・・・・。

かの有名なエスカロップ食べたかったわ。

シロヒゲ #- | URL | 2010/07/12 00:12 * edit *

おおっ

本採用、おめでとさん!
良かったね!
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

だ・か・ら
写真撮ってる暇ないって!
デジイチ、全部で5満で引き取って
あげる!
GR一台でガンガレ!

おやぢ #vOP5Ff4k | URL | 2010/07/12 08:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/07/12 10:28 * edit *

No title

オリエンタル・ライスにエスカロップ・スペシャル
初めて見ました★

凄く美味しそうですね~!!

めちゃくちゃ食べてみたいです(●^o^●)

ちむちゅら #- | URL | 2010/07/12 15:48 * edit *

食べたい。

エスカロップ、美味しそう。
何度か行ったことがあるけど、そんな良いお店があったなんて知らなかった。
旭川で食べられるところを見つけたら教えてね。

宙ねえさん #- | URL | 2010/07/12 18:42 * edit *

No title

★ちむちゅらさんへ・・
北海道の根室地方へ来たなら、是非行ってみてねヽ(´ー`)ノ
でも、沖縄の方が美味しいもの沢山あるよ~←我が家は今・・沖縄ブームなのだ!近日中に沖縄からの「お取り寄せGoods達」をブログアップするので、待ってて下さいね・・Goodsの中には・・ちむちゅらさんのブログにあった「アノ商品も・・・」(´∀`*)ウプププ・・・

★宙ねぇさんへ・・
旭川かぁ・・う~ん・・札幌ならあるんだが・・
あ!そうだ!!シロヒゲkunにリクエストしたら・・作ってくれるかも知れないよ(´▽`*)アハハ

おやぢ #BT1DVlwU | URL | 2010/07/12 20:31 * edit *

おやぢさんは、とってもマメな人だったんですね。
夫婦仲良しで羨ましいです。(^-^)今回もまた、随分と遠出して来たんですね。それにしても美味しそうな食事(≧ω≦)b
良いなぁ~ 

話しが変わりますが、柚木胡椒ふりかけは、またジャスコに行ったときに購入します。
店員さんが「今度は沢山仕入れしときますね」と言ってくれたので…
宙姉さんに分けてもらって母もすっかりはまりましたよ 
それにしても、私こと「こくわ」が誰か?わかる日が楽しみです。
(。・_・。)ノ はい 
それと、モカフラペチーノは甘くなく大人の味ですよ d=(^o^)=b
お試しあれ  

こくわ #6AWUBD.o | URL | 2010/07/12 21:30 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/07/12 22:26 * edit *

こくわちゃん、(  ̄ー ̄)ノぃょぅ
モカフラペチーノ、甘くないんだね?
信じたぞぃ
今度、挑戦してみますヽ(´ー`)ノ

豆な人?
いやいや、ずぼらです…
遠距離は予想していたので
店選びには慎重でしたよ
ネットで調べて
どりあんを選びました
すげー美味しかったです
お勧めですね!ぜひぜひ!

こくわちゃんが同級生なのは
分かった!
が、宙ねえからのヒントが
卒業してから仲良くなった…みたいな?
…( ゚Д゚)ハァ?
まぁ、良いではないか!
(*´∀`)アハハン♪

おやぢ #vOP5Ff4k | URL | 2010/07/12 23:00 * edit *

No title

「スペシャル」って何がスペシャルなのでしょ?
大盛りって事?

いつかは、食べたいエスカロップ・・・
でも遠すぎて、もう行きたくない根室・・・
ここに問題が
でも、端谷菓子店のオランダ煎餅は好きです。食べました?

John.John #- | URL | 2010/07/13 10:16 * edit *

こんにちは!

John.Johnさん、
こんにちはですヽ(´ー`)ノ

正直エスカは初めて食べたので
良く判らないのだけど、
スペシャルは肉が厚いらしいです。
スペシャルのカツは
よくカツ丼とかに使われている
カツの厚さ位かな…
ですので、どりあんのオリジナルかもしれませんね。
通常はもっと薄いカツらしいです。

今回は根室市内に居たのは
どりあんに居た時間だけで
どこにもよってないです。
端谷菓子店オランダ煎餅…
知らないです(;つД`)
今度、買ってみますね。
今度と言っても一年位は
無いかもね…

察するに根室で何かありました?
遠いのは確かですが…

おやぢ #BT1DVlwU | URL | 2010/07/13 14:53 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://chakuradreamcom.blog63.fc2.com/tb.php/111-ddf17d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △